伊野孝行のブログ

アキラのツイスト!

先月の「ロケ地探偵」は小林旭主演「夢がいっぱい暴れん坊」だった。この映画が公開された62年はツイストダンスが大流行。アキラも映画の中でご機嫌なツイストをシャウトしている。やっぱアキラの歌は最高ネ!今回のロケ地は銀座だが、日活は大きなオープンセットを持っていたから、実際の風景とうまくミックスされて使われている。この絵は当時の映画ポスターを参考にして描いた。なぜなら送られてきた泉麻人さんの原稿に「ところで今回のイラスト、劇中には出てこないが、三共ビルの建つ銀座2丁目付近の通りでアキラがナイスなポーズをキメタ、宣伝ポスターを参考に描いてもらった。」とすでに書いてあったから。もちろんこの原稿を読んだ時点では描いてないのだが、こういうのも楽しいな〜と、うれしくなりました。おかげで普段なら作らない構図になって、自分の絵としてもすこし新鮮だ。