お問い合わせは 03-3324-7949

メールソフト起動

伊野孝行のブログ

言わせろ!ナンバー

「Number」でお仕事中です。読者のページ兼編集後記の「言わせろ!ナンバー」というコーナーに4回連続で絵を描いてます。その号の特集にふれていれば、なにを描いてもOKという、自由度のたかい仕事ですが、やはりひと目みてわかるような絵にしたい。一回目はダルビッシュ特集だったのでこういうイラストレーションにしました。「すいませ〜ん、ボールとってくださ〜い」の図。鈴木春信の絵をもとに。「Number」はイラストレーションを大事に扱ってくれるいい雑誌で、前から仕事をしてみたいと思っていましたが、売り込みにも行ってませんでした。なぜなら、私はスポーツに疎いからです。例外的に相撲にはくわしいのですが、あれはスポーツではないという人もいるし、「Number」でも相撲の特集はめったにありません。売り込みに行って、スポーツの雑談にでもなったらどうしよう?という不安があったからです。でもラッキーなことに向こうから仕事が来たからね♡ 2回目は欧州サッカーが特集でしたので、こんな絵を。サッカーをするギリシャ彫刻の図。そんな彫刻ありませんが。彫っただけの刷らない木版です。みんな股間をみあげてる?…というわけでこのコーナーあと2回描きます。

さて、個展「画家の肖像2」そして作品集「画家の肖像」発売まで、あと2週間。先日、作品集の入稿を終えました。フルカラー64ページ、で1600円。これは安い!サイズもデカイ。しかも付録として44人の画家の似顔絵&ひとくちプロフィールの特製シートがはさみこみでついてくる。本はできあがるのを待つだけですが、展示する絵は全部できていません…。