伊野孝行のブログ

不良少女地帯

7、8年前に描いた絵である。個展にも出したことがあるが、ホームページには掲載し忘れてたのでブログにアップしてみよう。

どういう経緯で描いたか忘れてしまった。きっと当時は時代ものばっかり描いてたことから脱却しようと、あがいていた頃だから、なんでもいいから時代物以外を、ということでコレを描いたんだと思う。いきなり2000年代ではなくて、いったん1980年代でワンクッション置いたつもりだったんだろうか?これは何の資料も見ずに描いたのは覚えている。背景はどこかのコンビナート風。太平洋ベルトと呼ばれた工業地帯にはこんな不良達もたくさんいたんじゃないかという勝手な想像によって背景が決められた。線路の幅がせまいのはトロッコ用なのだろう。
以前のブログ記事「わたしの句読点」にアップした「煙草と女」の絵と通じるものがある。わりとこういう雰囲気、得意かもしれない。
「煙草と女」はこちら