伊野孝行のブログ

豚の角煮と「鍵」

下の絵は『dancyu(ダンチュウ)』の今月号で描いた絵です。豚肉特集の「我が家の角煮自慢」のコーナーに描きました。角煮に添えるイラストレーションなんて思いつかん!と頭が真っ白だったときにツイッターでその事をつぶやいてみたところ、松尾たいこさんが「角刈りの豚は?」というお返事をくれたので、それにのっかっちゃいました。ちょっとアレンジして豚顔のお父さんが角刈りに…。さて、今週のブログはもう一つ重要なお知らせが!

昨年夏に開かれた伊野孝行・丹下京子の二人展「鍵」がついにネットで解禁!(…って、いままで単にぐずぐずしてただけですが)字数制限や著作権の問題もあるので谷崎潤一郎の原作の文章は載せられませんでしたが、小説の日記の日付と絵の内容は対応してるので、おヒマなかたは「鍵」を読みながらお楽しみ下さい。
伊野&丹下「鍵」前編はこちら
伊野&丹下「鍵」後編はこちら
おまけで
当ブログで前にupした鍵の人物紹介