伊野孝行のブログ

やったぜ!たけちゃん2

新潮社から3カ月連続刊行されるビートたけしさんの『たけしの面白科学者図鑑』シリーズの第2弾『地球も宇宙も謎だらけ』のカバーを描きました。3月1日発売です。わかる人はわかると思いますが、たけちゃんの立っている星は『星の王子さま』風になっております。

さてカバーのラフとアナザーバージョンです。コマネチ座を見上げるたけちゃん。

このラフを描いた時はたけしさんの『嘲笑』という名曲を思い出していました。

たけしさんの書く詞の世界(北野武作詞、玉置浩二作曲)と、このシリーズでのたけしさんが重なって感動してしまいます。

星を見るのが好きだ

夜空を見て考えるのが

何より楽しい

百年前の人

千年前の人

一万年前の人

百万年前の人

いろんな人が見た星と

僕らが今見る星と

ほとんど変わりがない

それがうれしい