伊野孝行のブログ

のんき特集

金太郎がお昼寝中のクマのところにやってきました。

金太郎「ねえ、オイラと相撲をとろうよ!」

クマ「ん、相撲?よ〜し、いっちょやったるか。」

南伸坊さんの「のんき図画」の出版を記念して、青林工藝社「アックス」で「のんき特集」という特集があった。南伸坊さんの推薦もあって、僕も「のんきなイラスト」ということで参加させていただくことになった。この「金太郎全敗物語」は前にも発表したことがあるのだが(HBギャラリーの本で)、またまた登場ということになりました。「アックス」の前身はもちろん「ガロ」である。「ガロ」に漫画を描いてみたいというのは昔の夢であったが、「ガロ」はなくなり「アックス」に変わってしまった。その間に、僕も漫画家志望からイラストレーター志望に変わっていた。ずいぶん時間はたったが、こうやって寄稿することになって不思議な感じである。南伸坊さんは「ガロ」の編集長でもあったから、「ガロ」に載った気分にもなれました。※これは去年の話なので、今売りの「アックス」ではありません。あしからず。