伊野孝行のブログ

山之口貘さん

所用で出かけ、帰宅後、相撲を観ていたら、なにか忘れていることに気がついた。そうだブログを更新するのを忘れている。しかしそろそろ遠藤が相撲をとるので手抜きで更新しておこう。

「新篇 山之口貘全集」が思潮社から刊行開始されたのを記念した「貘展」というのが大阪で開かれます。去年の12月に高円寺の「書肆サイコロ」で開催された展覧会の巡回展です。この展覧会は友達の白井明大くんが企画しているのだが、彼は「日本の七十二候を楽しむ」という本を書いて、ベストセラーになった。きっとこ金持になっただろうけど、こういう催しを身銭を切ってやっていてエラい!とほめてあげたい。なんせ僕の描いた絵も買ってくれたしね。僕もこの展覧会に参加するにあたって、山之口貘さんの詩をほとんどはじめて読んだのですが、スゴくいいですね。

「貘展」Baku exhibition

3/21(祝金)~3/28(金) *3/24(月)休み
4/8(火)~4/18(金) *4/14(月)休み
open 13:00~18:30
会場
アトリエ箱庭
大阪市中央区北浜1-2-3豊島ビル301

「貘展」Baku exhibition はコチラ!

貘さんと娘さんの泉さんが沖縄民謡を歌って踊っているところを描きました。