伊野孝行のブログ

CD「オトナの一休さん」

「オトナの一休さん」オリジナル・サウンドトラックがポニーキャニオンより発売されました。

〈大友良英×マレウレウ(アイヌ民謡を歌い継ぐ女性ユニット)のコラボレーションが生み出すふしぎ気持ちいい世界!板尾創路が歌う話題の破戒僧ソングも収録〉img_2310img_2311
大友良英さんは以前よりマレウレウと一緒に何かやりたいと思っておられたそうだが、なかなか実現にはいたらなかった。ところが、「オトナの一休さん」という珍妙なるアニメでコラボが実現してしまった。大友さん+マレウレウ+一休さん…この取り合わせを思いついた角野プロデューサーは相当ぶっとんでいる。私は最初「どう合うんだろう?」と思っていたのだけれど、実際アニメに音楽がついてみると、「もうこれ以外には考えられない」っていうくらいふしぎにハマっている。img_2313
いや、ハマっているという言葉はふさわしくないかもしれない。「あまりハマりすぎてしまわないように…」というのが、「オトナの一休さん」を作るスタッフで共有していたポリシーだった気がする。ありもしない縄で己を縛るという意味の、無縄自縛(むじょうじばく)という禅語がある。「無縄自縛にとらわれるな」というのが一休さんの教えであり、我々スタッフの合言葉だ。
何か新しいものを作ろうという時に、ハマりすぎる選択は、無難になってしまいがち。知らない間に無縄自縛をしてしまうのが人間である。そんな時は喝!CDを取り出すたびに喝!が現れる。img_2312
おまけにボツになった「オトナの一休さん」CDジャケット案のアナザーバージョンをお見せしよう。cd%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%ef%bc%92 cd%ef%bc%93cd4cd%ef%bc%91%ef%bc%90
そういえば「オトナの一休さん」明日28日放送の分(第十三則)でひとくぎり。
年末年始には再放送もあるみたいだから、是非、実家の家族や親戚にも教えてあげて、無縄自縛にとらわれないお正月をお過ごしください。それではみなさま、良いお年を!