伊野孝行のブログ

他人の空似

律儀に毎週火曜日に更新しているこのブログ、律儀に盆と正月は休んでいます。また今週から無理にでも更新していくぞ!アルクの「月刊日本語」という雑誌の表紙と中に絵を描きました。『ラフ&ピース』という特集で笑顔をたくさん描くという仕事でした。たくさん描きすぎて使い切れなかったのもあるみたい。フランケンはちょっとやりすぎたかな?一番右の列の上から5番目は、こっそり僕の笑顔として描いた。そしたらM編集長から「私の顔を描いていただきましてありがとうございます」とお礼をいただいてしまい「いや、あれは、その自分を描いたつもりなんですが…そういえばMさんに似てますね」とそこで初めて二人の顔が似ていることに気がついた。打ち合わせのときはお互い何も思わなかったが…。こうしていっぱい顔を描く時はバラエティにするため実際の友だちの顔を思い出しながら描いたりしますが、自分に似ている笑顔はありましたか?香山リカさんのインタビューもありました。なので香山さんも描きました。