伊野孝行のブログ

フランシス・ベーコン

只今、国立近代美術館で開催中の「フランシス・ベーコン展」はもうご覧になられましたか?絶対お見逃しのないように!あーおもしろかった。欲をいえば最後の部屋、最近のダンサー(名前忘れた)のダンス映像だけで一部屋使ってましたが、もっともっとベーコンの絵を見たかったな。というわけで、ベーコンの肖像を描いて(彫って)みました。ベーコンて坂上二郎さんに似てるんだよね。このシリーズは去年から何点か作っていて他にもこんなのあります。マルセル・デュシャンの肖像マン・レイの肖像レオナルド・ダ・ヴィンチの肖像ディヴィッド・ホックニーの肖像藤田嗣治の肖像。藤田の欧文表記はFUJITAではなくFOUJITAであるらしい。なのでちょっとまちがった。はい、いつもの自画像。これは版画として実際に刷ったもの。版画にしちゃうと版木が真っ黒になってしまうのでこのシリーズは基本的には刷らない一点ものです。はい、おまけで宣伝「画家の肖像」ハモニカブックスより発売中〜!コチラをクリック!この本はあの赤瀬川原平先生も「おもしろい」とおっしゃっていたと人づてに聞いたのである。よろしくおねがいします!