伊野孝行のブログ

マンスリーよしもと

「マンスリーよしもと」で似顔絵を描いた。似顔絵はほんとに難しい世界である。僕が憧れるのは、和田誠さん、峰岸達さん、南伸坊さん、二宮由希子さんといった方々で、なんというかグラフィックデザインな感じを似顔絵にも、かもし出している点が真似できない。描かれた人も喜ぶタイプの似顔絵でもある。写真をトレースしたみたいな似顔絵、特徴を誇張しすぎた似顔絵は好きではない。似てりゃいいってもんじゃないと思うけど、似てなきゃ話にならんのが似顔絵である。あー難しい。今回のは、我ながら似てる!と思うのですがどうでしょう?やっぱり憧れてた感じには描けなかったけど。上からジュニア、せいじ、草野仁、ケンコバです。敬称略。