伊野孝行のブログ

考えすぎた人

新潮社から発売中、清水義範さんの「考えすぎた人 お笑い哲学者列伝」のカバーイラストレーション描きました。デカルトさんです。カントさんです。ニーチェさんです。ソクラテスさんです。サルトルさんです。マルクスさんです。考える人ならぬ考えすぎて足の裏をじっと見つめる人です。扉と表4に使いました。

昔は哲学者は数学者も兼ねてたりしたんですよね。僕は理数系がさっぱりで、文系のほうなら大丈夫かと思ったけど哲学の本もさっぱりわかんなかったから、絵を描いているわけだけど、そんな僕が読んでもこの本はおもしろい。しかもなんか哲学もわかった気になっちゃうから得だ。これらの絵は鉛筆で描いたんですが、偉人の顔写真を見ながらちょっとふざけたかんじに描きなおしてるっていうのは、まさに授業中のらくがきですな。数学も哲学も得意じゃないヤツがひまつぶしですることですわ。