伊野孝行のブログ

大人と子どものいい関係

福音館「母の友」5月号の特集「大人と子どものいい関係」で絵を描きました。杉山亮さんによる「たぶん正しい子育てのスタンダード十カ条」です。家族でキャンプをしております。お父さんと子どもはバドミントンをして遊んでいたら、バドミントンの羽が木の高いところにひっかかってしまいました。そこへあらわれたクマの親子。子グマが得意の木登りでスルスルと木に登っていき、羽をとってくれました。それをほほえましく見つめる親たちであります。…というような絵じゃ。これは特集の見開きの扉絵。クリックするとでっかくなるよ。見てみてね。子どもといっしょに動物を飼おう。人形を与えよう。季節を愛でよう。ステージをいっしょに楽しもう。物語を伝えよう。食べ物を作ろう。服を吟味しよう。その他にもありますが、絵の出来がいまいちなのは省きました。私は子どもがいませんが、すごく納得できるいいことが書かれていますので、世の中のお母さんは読むべし!お父さんも「母の友」を買おう!