伊野孝行のブログ

個展「画家の肖像」その1

告知!来月12月4日〜19日まで「リトルモア地下」にて個展「画家の肖像 Takayuki Ino’s National Portrait Gallery 」をやります。今年のはじめ、ロンドンに「ゴッホ展」を見にいきました。16年ぶりの海外旅行でした。生で見たゴッホはとても良かったです。ロンドンにはNational Portrait Galleryという肖像画ばかりを集めた美術館があります。肖像画は僕にとって興味のつきることのない画題です。ロンドンで「ゴッホ」と「肖像画」を見ているうちに、年末にリトルモア地下でやることになっている個展は、画家の肖像を描こうと思いました。画家はもっとも身近に感じ、時には届かない遠さを思い知らされる存在です。そんな画家達をあの手この手で描いてみました。題して「画家の肖像 “Takayuki Ino’s National Portrait Gallery inTokyo”」です。是非見に来て下さい。       伊野孝行

Vincent van Gogh/Henri de Toulouse-Lautrec/Paul Gauguin/Salvador Dali
Pablo Picasso/Paul Cézanne/Henri Rousseau/David Hockney/Francis Bacon
Balthus/Alberto Giacometti/Rembrandt H. van Rijn/Edvard Munch
Marcel Duchamp/Andy Warhol/Jackson Pollock/Gilbert and George
Ron Mueck/Alexander Calder/J. M. W. Turner/Georges Bigot/Damien Hirst ……

岡本太郎/与謝蕪村/曾我蕭白/河鍋暁斎/木村荘八/小村雪岱/長沢節
山下清/横尾忠則/藤田嗣治/オノ・ヨーコ/棟方志功/草間彌生/茂田井武
富岡鉄斎/秋山祐徳太子/鈴木春信/長谷川利行 ……

今回はDMの絵はなんと6種類あります!今週は「自画像」「ゴッホとゴーギャン」の2種をアップしてみました。「自画像」はゴッホの「タンギー爺さんの肖像」(浮世絵をバックにタンギー爺さんが座ってる絵)を思い出しながら描いてみました。友達に言わせると、本物より男前なのだとか。そうですかね。おっと、それはどうでもいいとして、今日は何の日かご存知ですか?今日は12/9(木)19時30分からおこなわれる、私とあの南伸坊さんのトークショーの受付開始の日なのです!写真は「本人術」を使って沖縄の妖怪「キジムナー」そのものになった南伸坊さんです。名著『歴史上の本人』から無断で転載いたしました。どんなトークになるでしょう?

ご予約はリトルモア地下03−3401−1042(平日10時〜18時まで)か下記の予約フォームアドレスから!ご予約はコチラ