お問い合わせは 03-3324-7949

メールソフト起動

伊野孝行のブログ

伊藤若冲のご近所さん

ただいま、絶賛発売中の「芸術新潮」の特集「若冲 水墨ニューウェーブ」で性懲りも無く絵を描いております。今回は伊藤若冲の近所には誰が住んでいたか?というご近所マップ、そのご近所さんとの交友録、若冲の年譜、の3パートを担当しました。IMG_1574写真が見にくいですね、これは本屋に行って買うしかありません。そうすれば18世紀後半の京都にはどんだけすごい人がひしめいていたかわかるでしょう。IMG_1576IMG_1577上の絵は年譜のパートに描いたもの。ご近所マップの人とはまた違います。エピソード1エピソード2エピソード3修正エピソード45修正ご近所さんとの交友録、「京都町絵師今昔物語」のマンガ。元になったエピソードをある程度脚色しています。なんとか読めるかもしれませんが、こんな荒い画像で見るより、買ったほうがいいですね「芸術新潮」を。マンガの「サザエさん」を見ると、絵も素晴らしいけど、字も読みやすくて感心します。私の字は読みにくい。研究しなければ。にわとり賑やかしのニワトリ。

ただいま東京都美術館で開催中の「生誕300年記念 若冲展」は東京では過去最大の若冲展だそうですが、待ち時間と混み具合を考えると怖気づいて、まだ行ってません。