お問い合わせは 03-3324-7949

メールソフト起動

伊野孝行のブログ

最近のスポーツ惜別録

文芸春秋「ナンバー」連載中、安部珠樹さんの「スポーツ惜別録」のカットより。デレク・ジーター引退。ニューヨーカー達に愛され、数々の女性とも浮き名を流した、ということで自由の女神にキスされている絵にしてみました。

ビル・ロビンソン。アーカンソー州の自宅で死亡しているところを発見された。「キン肉マン」のロビンマスクのモデルでもある。高円寺にも住んでいた。親日派で紳士的。岡部孝信、44歳、笑顔の引退。楽しくやろうぜ。その姿勢は最後まで変わらなかった。相撲はたまにしかとりあげられないので、自然と絵に気合いが入る。琴欧州はレスリングの話を聞かれると不機嫌になったという。「レスリングは関係ないよ。相撲は相撲だよ」長身で腰が高いのに正攻法の相撲にこだわるから、逆に成績が上がらなかったような気もするが…でも相撲を愛していることは引退後の活動をみていてもよくわかります。相撲はごくたまにしかないけど競馬は多い。なぜなら安部珠樹さんが好きだから。なので馬を描くのが多くなる。「絵描きは馬が描ければ一人前」というのは俗説だろうか?ライデンリーダーが桜花賞をとった95年は野茂が活躍し、地下鉄サリン事件があった。馬でも騎手でもなく実況アナウンサーの白川次郎さんの引退。鹿島アントラーズのスタジアムDJをずっと続けてきたダニー石尾さんが亡くなった。愛車の黄緑色のビートルとともに描きました。ワールドカップ中は週刊化し、内容も特別編。ブラジル、サッカー、ワールドカップというイメージで描きました。トニー・グウィン。通算8回の首位打者は歴代2位。ビデオで相手を熱心に研究することで知られ「キャプテン・ビデオ」というあだ名も。噛みタバコの愛用者に多いといわれる唾液腺がんでお亡くなりに。地下鉄で休場入りしたこともあるそうなのでこういう絵に。クローゼの代表引退。ドイツ代表としては通算71ゴールを決めている。ポーランド出身で二つの国籍を持つ。なので袖には両国の国旗をあしらってみました。CSPはキャンドルスティックパークの頭文字。キャンドルスティックのような照明があるから。その休場が取り壊される。惜別録は人だけでなく、施設にまで惜別の情をあらわして幅広い。絵にするのはむつかしい。苦肉の策で野球盤であそぶ当時の少年たち。坂井義則さんが亡くなった。坂井さんは東京オリンピックの最終聖火ランナー。無名の早稲田大学一年生。職人からリーダーに。ファイターズの稲葉篤紀の引退。職人ということなので、職人の格好にしてみました。東京国際女子マラソンは2008年に横浜国際女子マラソンにかわり、今年で最後だそうだ。東京国際女子マラソンには見せ場があったが、横浜国際女子や東京マラソンは、名所巡りの観光バスみたいなコース設定で、競技としての緊張をかきたてる要素が少ない。というわけで、はとバスのお姉さんだ。ベーチェット病という難病をかかえながらがんばった柴田省吾。ジャイアンツの職員として再出発する25歳の若者はすがすがしい表情をしている。