伊野孝行のブログ

笑って治す

「週刊金曜日」に連載されていたお医者さんのコラムに付けたカットです。「笑う門には」と題されたこのコラムは、笑うことでNK細胞(ナチュラルキラー細胞、天然の殺し屋細胞)が増えて、ガン細胞を退治してくれるという話を中心に展開されていた。普段より自然治癒力を信奉しているので、耳に聞こえが良かったが、実際自分がガンだったら心底笑えるかは、自信がない。ただ、最悪の状況を笑い飛ばすことは、安心立命の境地に近づく道であるとは思う。

左上、鏡の顔がピカソの「泣く女」になっていて泣いてるおばさん。右上、酒杯に映り込んだ顔が福笑いになってる。左下、必ず治りますように、祈願のダルマ。右下、すべては心の決めたままに…。

※クリックするとピンぼけが直ります。目が悪い人が眼鏡をかけるとくっきり見える、という気分を味わいたい方は画像をクリックしてみましょう。